■英語の教則ビデオの解明 「07 Piano Passing Chords Dominant Substitutes and Relative Chords 」
■英語の教則ビデオの解明
「07 Piano Passing Chords Dominant Substitutes and Relative Chords 」
内容は物凄くためになりそうなのですが、クセ(特徴)、長所と短所があります。
・超簡潔にまとめられている
(冗長な情報がないのでわかりにくいかも)
・非常に高度で演奏も流暢
(速すぎてついていけない)
・文字と言葉と鍵盤のみなので図解はない
(英語がわからないと致命的)
・用語が標準的なジャズ用語ではないかも
Dominant Relative
V7/II
SubV7/II
1.Passing chord
In music, a passing chord is a nondiatonic chord that connects, or passes between, the notes of two diatonic chords.
(2つのダイアトニックコード間を繋ぐ、ノンダイアトニックコード)
|Cmaj7 |Em7 |Dm7 |G7 |
↓
|Cmaj7 Dm7 |Em7 |Dm7 |G7 |
or the chromatic passing chord (Ebm7) may be inserted:
↓
|Cmaj7 |Em7 Ebm7 |Dm7 |G7 |
A chromatic passing chord is, "a chord that is not in the harmonized scale".
クロマチック通過和音は、「スケール調和していないコード」である調和スケール。
Passing chords may be consonant or dissonant[7] and may include flat fifth substitution, scalewise substitution, dominant minor substitution, approach chords, and bass-line-directed substitution.パッシングコードは、協和音でも、不協和音でもよい。b5代理音や 置換、隣接コード(scalewise)代理、サブドミナントマイナーの代理、アプローチ和音、およびベースライン標的とした代理。
2.All the 12 Dominant Chords of the Tonality.
2-1 「Dominat chord on each of the 7 notes of the scale(CMaj7)」
C7 D7 E7 F7 G7 A7 B7
(白鍵)
2-2 「Dominat chords for all of the black notes as well」
C7 D7 E7 F7 G7 A7 B7 (7白鍵)
Db7 Eb7 Gb7 Ab7 Bb7 (5黒鍵)
7+5=12
2-2 「All the 12 Dominant Chords of the Tonality」
2-3 3種類のドミナント
・Main Dominant Chord (元のドミナントコード)
V7 例(G7 ⇒ C) Key of C
・Dominat Relatives (関係?ドミナントコード?)
V7/II (D7? or A7 of D) V7 key of D
V7/III (E7? or Bb7 of E) V7 key of E
V7/V (C7?) V7 key of G
V7/VI D7 of Am (A7 ⇒ Dm)???
・Dominat Substitutes (代理ドミナントコード?)
SubV7/I
SubV7/II
SubV7/III
SubV7/IV
SubV7/V
SubV7/VI
(G7 ⇒ Db7 ⇒ C6)
(A7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7)
(B7 ⇒ F#7 ⇒ FMaj7)
(Db7 ⇒ Ab7 ⇒ G7)
(Eb7 ⇒ Bb7 ⇒ Am7)
■Dominat Relative (V7/VI)
I ⇒ I7 ⇒ VI
(CMaj7 ⇒ C7 ⇒ FMaj7)
(CMaj7 ⇒ C7 ⇒ F9 ⇒ Fm7/9 ⇒ C9)
■bII7 (Db7) Dominat Substitute
ディグリー表記では SubV7/I
(Iのキーの V7 の Sub=代理)
Db7 は G7 の代理。
G7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
曲例(Lush Life)
CMaj7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7 ⇒ Db7 ⇒
CMaj7 ⇒ Gb7 ⇒ FMaj7
■II7 (D7) Dominat Relative
ディグリー表記では V7/V
・ダイアトニックでは II は、 Dm7 (IIm7) となるのに、II7 を使う例
D7 ⇒ GMaj7 だから?
D7 ⇒ G7 ⇒ CMaj7
曲例(The Girl From Ipanema)
IIm7 の代りに、II7 を使っている。
CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Dm7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
※D7が Dominat Relative (II7)
※Db7が Dominat Substitute (G7の裏コード)
■bIII7 (Eb7) Dominat Substitute
A7 の代理?
ディグリー表記では SubV7/II
本来 A7 ⇒ Dm
今回 Eb7 ⇒ Dm
CMaj7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
曲例(Foggy Day)
CMaj7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7 ⇒ G7
■III7 (E7) Dominat Relative
ディグリー表記では V7/VI
E7 ⇒ Am
Em7 ⇒ E7 ⇒ Am
CMaj7 ⇒ E7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ G7 ⇒ Db7 ⇒ C6
■bV7 (Gb6) Dominat Substitute
ディグリー表記では Sub V7/IV
C7の代理コード C7 ⇒ FMaj7
CMaj7 ⇒ C7 ⇒ Gb7 ⇒ FMaj7
■bVI7 (Ab6) Dominat Substitute
ディグリー表記では Sub V7/V
D7の代理コード D7 ⇒ GMaj7
D7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ C6
CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ C6
CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ G7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ Db7 ⇒ C6
■VI7 (A7) Dominat Relative
ディグリー表記では V7/II (G7/Dm)
Am7 ⇒ A7 ⇒ Dm7
曲例(When You Wish Uopn A Star)
C ⇒ A7 ⇒ Dm+7 ⇒ Dm7/A ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ C
曲例(How Deep Your Love)
CMaj9 ⇒ Em7 ⇒ Am7 ⇒ A7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ CMaj7
■bVII7 (Bb7) Minor Subdominant
ディグリー表記では Sub V7/VI (E7/Am)
Bb7 ⇒ Am7
Bb7 ⇒ B7 ⇒ C7 (Killer Joe)
CMaj7 ⇒ Bb7(Sub V7/VI) ⇒ Am7
■VII7 (B7) Dominat Relative
ディグリー表記では Sub V7/III (B7/Em)
B7(V7/III) ⇒ Em7
CMaj9 ⇒ B7(V7/III) ⇒ Em D ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ C6
「07 Piano Passing Chords Dominant Substitutes and Relative Chords 」
内容は物凄くためになりそうなのですが、クセ(特徴)、長所と短所があります。
・超簡潔にまとめられている
(冗長な情報がないのでわかりにくいかも)
・非常に高度で演奏も流暢
(速すぎてついていけない)
・文字と言葉と鍵盤のみなので図解はない
(英語がわからないと致命的)
・用語が標準的なジャズ用語ではないかも
Dominant Relative
V7/II
SubV7/II
1.Passing chord
In music, a passing chord is a nondiatonic chord that connects, or passes between, the notes of two diatonic chords.
(2つのダイアトニックコード間を繋ぐ、ノンダイアトニックコード)
|Cmaj7 |Em7 |Dm7 |G7 |
↓
|Cmaj7 Dm7 |Em7 |Dm7 |G7 |
or the chromatic passing chord (Ebm7) may be inserted:
↓
|Cmaj7 |Em7 Ebm7 |Dm7 |G7 |
A chromatic passing chord is, "a chord that is not in the harmonized scale".
クロマチック通過和音は、「スケール調和していないコード」である調和スケール。
Passing chords may be consonant or dissonant[7] and may include flat fifth substitution, scalewise substitution, dominant minor substitution, approach chords, and bass-line-directed substitution.パッシングコードは、協和音でも、不協和音でもよい。b5代理音や 置換、隣接コード(scalewise)代理、サブドミナントマイナーの代理、アプローチ和音、およびベースライン標的とした代理。
2.All the 12 Dominant Chords of the Tonality.
2-1 「Dominat chord on each of the 7 notes of the scale(CMaj7)」
C7 D7 E7 F7 G7 A7 B7
(白鍵)
2-2 「Dominat chords for all of the black notes as well」
C7 D7 E7 F7 G7 A7 B7 (7白鍵)
Db7 Eb7 Gb7 Ab7 Bb7 (5黒鍵)
7+5=12
2-2 「All the 12 Dominant Chords of the Tonality」
2-3 3種類のドミナント
・Main Dominant Chord (元のドミナントコード)
V7 例(G7 ⇒ C) Key of C
・Dominat Relatives (関係?ドミナントコード?)
V7/II (D7? or A7 of D) V7 key of D
V7/III (E7? or Bb7 of E) V7 key of E
V7/V (C7?) V7 key of G
V7/VI D7 of Am (A7 ⇒ Dm)???
・Dominat Substitutes (代理ドミナントコード?)
SubV7/I
SubV7/II
SubV7/III
SubV7/IV
SubV7/V
SubV7/VI
(G7 ⇒ Db7 ⇒ C6)
(A7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7)
(B7 ⇒ F#7 ⇒ FMaj7)
(Db7 ⇒ Ab7 ⇒ G7)
(Eb7 ⇒ Bb7 ⇒ Am7)
■Dominat Relative (V7/VI)
I ⇒ I7 ⇒ VI
(CMaj7 ⇒ C7 ⇒ FMaj7)
(CMaj7 ⇒ C7 ⇒ F9 ⇒ Fm7/9 ⇒ C9)
■bII7 (Db7) Dominat Substitute
ディグリー表記では SubV7/I
(Iのキーの V7 の Sub=代理)
Db7 は G7 の代理。
G7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
曲例(Lush Life)
CMaj7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7 ⇒ Db7 ⇒
CMaj7 ⇒ Gb7 ⇒ FMaj7
■II7 (D7) Dominat Relative
ディグリー表記では V7/V
・ダイアトニックでは II は、 Dm7 (IIm7) となるのに、II7 を使う例
D7 ⇒ GMaj7 だから?
D7 ⇒ G7 ⇒ CMaj7
曲例(The Girl From Ipanema)
IIm7 の代りに、II7 を使っている。
CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Dm7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
※D7が Dominat Relative (II7)
※Db7が Dominat Substitute (G7の裏コード)
■bIII7 (Eb7) Dominat Substitute
A7 の代理?
ディグリー表記では SubV7/II
本来 A7 ⇒ Dm
今回 Eb7 ⇒ Dm
CMaj7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
曲例(Foggy Day)
CMaj7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7 ⇒ G7
■III7 (E7) Dominat Relative
ディグリー表記では V7/VI
E7 ⇒ Am
Em7 ⇒ E7 ⇒ Am
CMaj7 ⇒ E7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ G7 ⇒ Db7 ⇒ C6
■bV7 (Gb6) Dominat Substitute
ディグリー表記では Sub V7/IV
C7の代理コード C7 ⇒ FMaj7
CMaj7 ⇒ C7 ⇒ Gb7 ⇒ FMaj7
■bVI7 (Ab6) Dominat Substitute
ディグリー表記では Sub V7/V
D7の代理コード D7 ⇒ GMaj7
D7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ C6
CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ C6
CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ G7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ Db7 ⇒ C6
■VI7 (A7) Dominat Relative
ディグリー表記では V7/II (G7/Dm)
Am7 ⇒ A7 ⇒ Dm7
曲例(When You Wish Uopn A Star)
C ⇒ A7 ⇒ Dm+7 ⇒ Dm7/A ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ C
曲例(How Deep Your Love)
CMaj9 ⇒ Em7 ⇒ Am7 ⇒ A7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ CMaj7
■bVII7 (Bb7) Minor Subdominant
ディグリー表記では Sub V7/VI (E7/Am)
Bb7 ⇒ Am7
Bb7 ⇒ B7 ⇒ C7 (Killer Joe)
CMaj7 ⇒ Bb7(Sub V7/VI) ⇒ Am7
■VII7 (B7) Dominat Relative
ディグリー表記では Sub V7/III (B7/Em)
B7(V7/III) ⇒ Em7
CMaj9 ⇒ B7(V7/III) ⇒ Em D ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ C6
コメント
コメントを投稿