■英語の教則ビデオの解明 「07 Piano Passing Chords Dominant Substitutes and Relative Chords 」

■英語の教則ビデオの解明
 「07 Piano Passing Chords Dominant Substitutes and Relative Chords

内容は物凄くためになりそうなのですが、クセ(特徴)、長所と短所があります。
 ・超簡潔にまとめられている
  (冗長な情報がないのでわかりにくいかも)
 ・非常に高度で演奏も流暢
  (速すぎてついていけない)
 ・文字と言葉と鍵盤のみなので図解はない
  (英語がわからないと致命的)
 ・用語が標準的なジャズ用語ではないかも
    Dominant Relative
   V7/II
   SubV7/II



1.Passing chord
 
 In music, a passing chord is a nondiatonic chord that connects, or passes between, the notes of two diatonic chords.
 (2つのダイアトニックコード間を繋ぐ、ノンダイアトニックコード)


 |Cmaj7   |Em7     |Dm7  |G7  |
  ↓
 |Cmaj7 Dm7 |Em7     |Dm7  |G7  |

or the chromatic passing chord (Ebm7) may be inserted:
  ↓
 |Cmaj7   |Em7 Ebm7 |Dm7  |G7  |

A chromatic passing chord is, "a chord that is not in the harmonized scale".
クロマチック通過和音は、「スケール調和していないコード」である調和スケール。

Passing chords may be consonant or dissonant[7] and may include flat fifth substitution, scalewise substitution, dominant minor substitution, approach chords, and bass-line-directed substitution.パッシングコードは、協和音でも、不協和音でもよい。b5代理音や 置換、隣接コード(scalewise)代理、サブドミナントマイナーの代理、アプローチ和音、およびベースライン標的とした代理。


2.All the 12 Dominant Chords of the Tonality.

2-1 「Dominat chord on each of the 7 notes of the scale(CMaj7)」
 C7 D7 E7 F7 G7 A7 B7
  (白鍵)

2-2 「Dominat chords for all of the black notes as well」
 C7 D7 E7 F7 G7 A7 B7 (7白鍵)
 Db7 Eb7 Gb7 Ab7 Bb7 (5黒鍵)
  7+5=12
2-2 「All the 12 Dominant Chords of the Tonality」

2-3 3種類のドミナント
 ・Main Dominant Chord (元のドミナントコード)
   V7 例(G7 ⇒ C) Key of C
 
 ・Dominat Relatives (関係?ドミナントコード?)
   V7/II (D7? or A7 of D) V7 key of D
   V7/III (E7? or Bb7 of E) V7 key of E
   V7/V (C7?) V7 key of G
   V7/VI D7 of Am (A7 ⇒ Dm)???

 ・Dominat Substitutes (代理ドミナントコード?)
   SubV7/I
   SubV7/II
   SubV7/III
   SubV7/IV
   SubV7/V
   SubV7/VI
  (G7 ⇒ Db7 ⇒ C6)
  (A7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7)
  (B7 ⇒ F#7 ⇒ FMaj7)
  (Db7 ⇒ Ab7 ⇒ G7)
  (Eb7 ⇒ Bb7 ⇒ Am7)

■Dominat Relative (V7/VI)
 I ⇒ I7 ⇒ VI
 (CMaj7 ⇒ C7 ⇒ FMaj7)
 
 (CMaj7 ⇒ C7 ⇒ F9 ⇒ Fm7/9 ⇒ C9)

■bII7 (Db7) Dominat Substitute
  ディグリー表記では SubV7/I
  (Iのキーの V7 の Sub=代理)
 
  Db7 は G7 の代理。
  G7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
  曲例(Lush Life)
   CMaj7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7 ⇒ Db7 ⇒
   CMaj7 ⇒ Gb7 ⇒ FMaj7

 

■II7 (D7) Dominat Relative
  ディグリー表記では V7/V
 ・ダイアトニックでは II は、 Dm7 (IIm7) となるのに、II7 を使う例
  D7 ⇒ GMaj7 だから?
 D7 ⇒ G7 ⇒ CMaj7

 曲例(The Girl From Ipanema)
 IIm7 の代りに、II7 を使っている。
 CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Dm7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
  ※D7が Dominat Relative (II7)
  ※Db7が Dominat Substitute (G7の裏コード)

■bIII7 (Eb7) Dominat Substitute
  A7 の代理?
  ディグリー表記では SubV7/II
 
 本来 A7 ⇒ Dm
 今回 Eb7 ⇒ Dm

 CMaj7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7 ⇒ Db7 ⇒ CMaj7
 曲例(Foggy Day)
  CMaj7 ⇒ Eb7 ⇒ Dm7 ⇒ G7

■III7 (E7) Dominat Relative
  ディグリー表記では V7/VI
 
 E7 ⇒ Am
 Em7 ⇒ E7 ⇒ Am
 CMaj7 ⇒ E7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ G7 ⇒ Db7 ⇒ C6


■bV7 (Gb6) Dominat Substitute
  ディグリー表記では Sub V7/IV
  C7の代理コード C7 ⇒ FMaj7
 

 CMaj7 ⇒ C7 ⇒ Gb7 ⇒ FMaj7


■bVI7 (Ab6) Dominat Substitute
  ディグリー表記では Sub V7/V
  D7の代理コード D7 ⇒ GMaj7

  D7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ C6
  CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ C6
  CMaj7 ⇒ D7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7 ⇒ G7 ⇒ Ab7 ⇒ G7 ⇒ Db7 ⇒ C6


■VI7 (A7) Dominat Relative
  ディグリー表記では V7/II (G7/Dm)
  Am7 ⇒ A7 ⇒ Dm7
  曲例(When You Wish Uopn A Star)
   C ⇒ A7 ⇒ Dm+7 ⇒ Dm7/A ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ C
 
  曲例(How Deep Your Love)
   CMaj9 ⇒ Em7 ⇒ Am7 ⇒ A7 ⇒ Dm7 ⇒ D7 ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ CMaj7


■bVII7 (Bb7) Minor Subdominant
  ディグリー表記では Sub V7/VI (E7/Am)
 
  Bb7 ⇒ Am7
  Bb7 ⇒ B7 ⇒ C7 (Killer Joe)
  CMaj7 ⇒ Bb7(Sub V7/VI) ⇒ Am7


■VII7 (B7) Dominat Relative
  ディグリー表記では Sub V7/III (B7/Em)
 
  B7(V7/III) ⇒ Em7
  CMaj9 ⇒ B7(V7/III) ⇒ Em D ⇒ G7 ⇒ Db7(Sub V7/I) ⇒ C6

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65