■山中千尋さんのレコーディング

・Chihiro Yamanaka - I Will Wait (Scene from the recording session)

この映像は、CD に録音されている物とは別テイクの特別付録映像で、CD のよりはほうがテンポが速く、バップ感が増している感じがして、すごく良いです。

 From the album Outside by the Swing (2005)
  Chihiro Yamanaka - Piano
  Robert Hurst - Bass
  Jeff "Tain" Watts - Drums


ピアノソロの途中で、 「ちょっとうまく弾けなかった!」みたいな表情をされる部分があるのですが、それはそれでジャズらしいし、表情がかわいいし、「プロでもこんなシーンがあるんだ」と思えて、なかなか良いです。

「一度中空に放たれた音は、二度と取り戻すことは出来ない」 - エリック・ドルフィー


 ベースソロもカッコイイのですが、譜面のコード進行だけを見て、フレーズを考え、手元は見ないでスラスラと出てきたアドリブフレーズを弾いています。 私もこんな風に、コード進行だけを見て、フレーズが浮かび、手元を見ないでも正確な音程で弾けるようになりたいです。

「I Will Wait」は、山中千尋さん作曲のバップ曲ですが、あみんの「待つわ」をバップで作曲し直したらこんな感じになるって事なのかなぁと色々と思いを巡らせながら聞いています。


続く再生リストの「山中千尋 Live In New York ~So Long~」も切ない良い曲ですので」是非聞いてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール