■GOOD BAIT (Bb) 黒本1 P-75
■GOOD BAIT (Bb) 黒本1 P-75
※この曲は、ツーファイブのアドりブを練習するために適した曲な気がします。
Bb と Eb の 1-6-2-5, 3-6-2-5, その代理コードのクリシェ進行、
ジャズの色んな基礎練習に適した曲だと思います。
「メロディがつまらない曲」だと思わずに取り組みます!
・アリナミンSA さんによるアナライズ
<転調>
<演奏例>
<NETDUETTO セッション>
・ベースの演奏はイマイチですが、かつてないほどの、録音品質で、満足です。
・Bass が最高の音質で録音出来た
⇒ これまでマイク位置とマイクアンプで相当悩んだ
・Piano はMIDI 録音なので、ノイズなし、歪みなしで再生出来る
・NETDUETTO でセッション、両方で録画、それぞれの動画をくっつけて編集(結構面倒臭い)
・NETDUETTO でマイクチャンネル(AG06)を左いっぱいにし、NETDUETTO チェンネルを右いっぱいにして録画(OBS)することにより、エコーのかからない音声トラックを取得できるようになった
・メトローノームに合わせて弾く練習
⇒ タイム間を身に着ける
⇒ どこで走り易いか、モタりやすいのかを自己認識する
⇒ 結果、Real Drum を後付けできる!
※この曲は、ツーファイブのアドりブを練習するために適した曲な気がします。
Bb と Eb の 1-6-2-5, 3-6-2-5, その代理コードのクリシェ進行、
ジャズの色んな基礎練習に適した曲だと思います。
「メロディがつまらない曲」だと思わずに取り組みます!
・アリナミンSA さんによるアナライズ
<転調>
<考察>
・黒本では、
1-6-2-5 1-6-2-5 となっていますが、
1-6-2-5 3-6-2-5 という演奏があり、そちらの方が変化があって良い感じです。
・Dm7 Db7 Cm7 B7 という進行は、
Dm7 G7 Cm7 F7 の代理コードでクリシェにした進行です。
アドリブの際は、
3-6-2-5 でやってみたり、
3-b3-2-b2 でやってみたりしたいと思います。
<NETDUETTO セッション>
・ベースの演奏はイマイチですが、かつてないほどの、録音品質で、満足です。
・Bass が最高の音質で録音出来た
⇒ これまでマイク位置とマイクアンプで相当悩んだ
・Piano はMIDI 録音なので、ノイズなし、歪みなしで再生出来る
・NETDUETTO でセッション、両方で録画、それぞれの動画をくっつけて編集(結構面倒臭い)
・NETDUETTO でマイクチャンネル(AG06)を左いっぱいにし、NETDUETTO チェンネルを右いっぱいにして録画(OBS)することにより、エコーのかからない音声トラックを取得できるようになった
・メトローノームに合わせて弾く練習
⇒ タイム間を身に着ける
⇒ どこで走り易いか、モタりやすいのかを自己認識する
⇒ 結果、Real Drum を後付けできる!
コメント
コメントを投稿