■GOOD BAIT (Bb) 黒本1 P-75

■GOOD BAIT (Bb) 黒本1 P-75

※この曲は、ツーファイブのアドりブを練習するために適した曲な気がします。

Bb と Eb の 1-6-2-5,  3-6-2-5,  その代理コードのクリシェ進行、
ジャズの色んな基礎練習に適した曲だと思います。

「メロディがつまらない曲」だと思わずに取り組みます!























アリナミンSA さんによるアナライズ



<転調>
<考察>
・黒本では、
  1-6-2-5  1-6-2-5  となっていますが、
  1-6-2-5  3-6-2-5  という演奏があり、そちらの方が変化があって良い感じです。

・Dm7  Db7  Cm7  B7 という進行は、
 Dm7  G7    Cm7  F7 の代理コードでクリシェにした進行です。
  アドリブの際は、
  3-6-2-5 でやってみたり、
  3-b3-2-b2 でやってみたりしたいと思います。


<演奏例>






<NETDUETTO セッション>

・ベースの演奏はイマイチですが、かつてないほどの、録音品質で、満足です。
 ・Bass が最高の音質で録音出来た
    ⇒ これまでマイク位置とマイクアンプで相当悩んだ
 ・Piano はMIDI 録音なので、ノイズなし、歪みなしで再生出来る
 ・NETDUETTO でセッション、両方で録画、それぞれの動画をくっつけて編集(結構面倒臭い)
 ・NETDUETTO でマイクチャンネル(AG06)を左いっぱいにし、NETDUETTO チェンネルを右いっぱいにして録画(OBS)することにより、エコーのかからない音声トラックを取得できるようになった
 ・メトローノームに合わせて弾く練習
    ⇒ タイム間を身に着ける
    ⇒ どこで走り易いか、モタりやすいのかを自己認識する
    ⇒ 結果、Real Drum を後付けできる!



コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール