■YouTubeの「重複」「再利用されたコンテンツ」による被害

どうやら全世界で問題になっているようです。

YouTubeの「重複」「再利用されたコンテンツ」による被害状況まとめ

収益化が停止になったときに YouTube から来たメールは、おそらく定型文で、AI の審査結果で「収益化停止」と判断されたチャンネル所有者に自動で送っているものと思われます。

というのも、その後パートナーサポートに問い合わせたところ、挙動がおかしいのです。
しっかりとした自信がないまま返信しているという感じで、困っている様子です。

再申請から1か月経っても、審査結果が判明しないのも、AI の審査基準を調整しているとしか思えません。

■チャンネルの収益化が無効になりました (2回目) 


======<以下サポート担当とのやり取り>======




ウッドベース〇〇 <xxxxx@gmail.com>
4月20日(土) 12:55
To xx-partner-support

お世話になります。

「収益受け取りプログラム」ページで確認した所、
収益化が対象外になった理由は、「再利用されたコンテンツ」となっていました。

「動画の管理」で見る、「著作権情報」では問題なくても、
「チャンネルのかなりの部分が YouTube パートナー プログラム ポリシーに準拠していないことを確認しました。」
というのはどういう事でしょうか?

以下、届いたメールの内容です。
-------------------------

Wood Bass 様

YouTube のポリシー担当チームは最近、お客様がチャンネル(Wood
Bass)にアップロードした動画を慎重に審査しました。その結果、チャンネルのかなりの部分が YouTube パートナー プログラム
ポリシーに準拠していないことを確認しました。本日をもって、お客様のチャンネルの収益化は無効となり、収益化ツールや機能もご利用いただけなくなります。[収益受け取り]
ページに移動して、YouTube の担当者から報告された特定のポリシー違反についての詳細をご覧ください。

残念なお知らせですが、YouTube は今回のような困難な決断を行わざるをえないことがあります。YouTube
は、クリエイター、視聴者、広告主に対してコミュニティの安全性を確保する責任があります。その一方で、誤ちは意図的なものではなかった可能性があることも認識しています。30
日後に YouTube パートナー プログラムに再度お申し込みいただけるようにしているのは、このためです。この 30
日の期間で、YouTube のポリシー準拠するよう、チャンネルに変更を加えることができます。


チャンネルへの影響

視聴者を増やしてコミュニティを構築し、動画を管理するのに役立つ、YouTube のクリエイター向け機能の多くは引き続きご利用いただけます。次の操作が可能です。

動画をアップロード、編集、削除する
コメントを閲覧、返信、管理する
YouTube アナリティクスでチャンネルのパフォーマンスを分析する
クリエイター アカデミーでおすすめの方法と戦略的なアドバイスを確認する
YouTube ヘルプ フォーラムで他のクリエイターと交流する

YouTube での検索結果やおすすめ動画における表示順位には影響しません。


収益化を再度有効にするには

収益化に再度申し込むには、まず [収益受け取り]
ページに移動して、お客様のチャンネルが違反したポリシーをご確認ください。その後、YouTube パートナー プログラム ポリシーと
YouTube のコミュニティ ガイドラインに照らし合わせて、動画を確認します。次に、ポリシーに違反するすべての動画を編集または削除します。

30 日後に、[収益受け取り] ページに再度申し込むためのオプションが表示されます。再申請すると、YouTube パートナー プログラム
ポリシーに準拠していることを確認するために、コンテンツがもう一度慎重に審査されます。審査手続きが完了し次第、メールでお知らせし、YouTube
Studio でお客様の情報が更新されます。通常、この処理にはおよそ 1 か月かかります。

パートナーシップ プログラム利用規約に記載されているとおり、パートナーシップ プログラム利用規約が終了している場合でも、YouTube
サービスを使用すると、YouTube 利用規約が引き続き適用されます。


- YouTube チーム

2019年4月20日(土) 12:28 <xx-partner-support@google.com>:


xx-partner-support@google.com
4月22日(月) 13:26
To 自分

〇〇様

お世話になっております。YouTube クリエイター サポートチームの△△です。

対象のチャンネルの収益化が無効となっているとのこと、ご不便をおかけしております。
〇〇様の収益に関わる問題となっており、とてもご心配されているお気持ちお察しいたします。

下記詳しく状況を説明させていただきますので、一度ご確認いただけますでしょうか。

既に〇〇様でもご確認いただいたとおり対象のチャンネルは
YouTube パートナー プログラム規約に準拠していないことが確認されたため、チャンネルの収益化を無効とさせていただきました。

チャンネルが規約違反となっているのは、「再利用されたコンテンツ」が存在すると判断されたことが原因です。

YouTube パートナー プログラムに参加するためにはコンテンツの品質に関するガイドラインに従って、
すべての音声と映像において商用利用するために必要な権利をすべて所有していることおよび
チャンネルが価値が高く独自性と関連性を有していることが重要な条件となっております。

再利用されたコンテンツとは、独自の解説や教育的な価値が十分に付加されていないコンテンツを指します。
また、チャンネル内の動画の大半が他のコンテンツと完全に一致あるいは類似していると判断された場合も含まれます。

再利用されたコンテンツと見なされ、ガイドラインの基準を満たさないコンテンツの例を示しますので、ご確認ください。
再利用されたコンテンツの例には以下のものが含まれますが、これらに限定されません。
一切の変更が加えられていない、または最小限の変更しか加えられていない第三者の動画
第三者のコンテンツを寄せ集めただけの、ナレーションなしの動画
先に別の場所でアップロードされているコンテンツ
複数のユーザーによって何度もアップロードされたコンテンツ
注: 「著作権侵害の申し立て」と「再利用されたコンテンツ」は別の概念です。著作権で保護された素材を含む動画をアップロードすると、Content ID の申し立てを受けることがあります。
この申し立ては、音楽、映画、テレビ番組、ビデオゲームなどの著作権で保護された素材の著作権を保有している法人から発行されます。
再利用されたコンテンツとは、自ら作成したのではない既存のコンテンツを顕著に使用することを意味します。

また、収益化可能なコンテンツを作成するためのおすすめの方法を以下に紹介いたします。
動画でコメンタリーを追加するか、ご自身の存在を示す(音声または画面上)
ご自身のウェブサイトから YouTube チャンネルにリンクする
動画やチャンネルの説明で作品に関する詳細なコンテキストを提示する
私共でポリシーに違反していると判断された具体的なコンテンツの特定ができかねず大変恐れ入りますが、
コミュニティ ガイドライン、AdSense のポリシー、YouTube パートナー プログラムのポリシーをご参照のうえ
今一度チャンネル内のコンテンツを見直していただき 30 日後に弊社の担当部署に直接再申請を行っていただけますようお願い申し上げます。

その他にも私共でサポートできることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。何卒よろしくお願いいたします。

YouTube クリエイター サポートチーム △△
Google YouTube Team
Google Inc.| YouTube Team | www.youtube.com
今回のサポートに関するアンケートがお手元に届きましたら、窓口応対についての評価をお聞かせください。ご協力をお願いいたします。また、クリエイター センターでは、チャンネルの成長に役立つサポート情報をご提供しておりますので、ぜひご利用ください。

2 段階認証プロセスでアカウントのセキュリティを強化しましょう。使ってみる



さらにサポートがご必要でしょうか。 サポートをご希望の場合は、このメールへの返信で他にお聞きになりたい点をお知らせください。

サポートがご不要の場合は、今回の対応についてご意見をお聞かせください。以下の質問にご回答のうえ、次のページで [送信] をクリックしてください。

YouTube クリエイター サポート チームとの直近のやりとりはどうでしたか。
 
非常に
不満

不満
やや
不満
どちらともいえない
やや
満足

満足
非常に
満足

😞





















😃
フィードバックにご協力いただきありがとうございます。いただいたご意見を参考に、お客様に最適なサポートをご提供できるよう、今後もサービス向上に努めてまいります。


4

no-reply@google.com
4月26日(金) 11:50
YouTube クリエイター サポートは、いつでも皆様からのご意見をお待ちしております。 1 分ほどのアンケートにぜひご協力ください。いただいた回答をすべて確認し、その結果をお客様のサポートの改善に役立てています。 直近のサポートとのやりとりについて、どう思われますか。 非常に 不満 やや 不満 少し 不満 どちらでも

ウッドベース〇〇 <xxxxx@gmail.com>
5月9日(木) 20:15
To xx-partner-support

お世話になります。

5月17日に再申請できるのですが、不合格になった場合、次に申請できるのはまた1か月後でしょうか?

よろしくお願いいたします。

2019年4月24日(水) 10:47 <xx-partner-support@google.com>:

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール