☆OBS で MTR

☆OBSでMTR

・OBS には音声トラックが6 (x2=Stereo) ある(あまり知られていない)
  
・OBS の出力を MKV にすると音声トラックを複数持たせられる

・ZOOM R16 等の MTR を繋ぐことで、複数トラック同時録音が可能


   ありゃ、こうなるのか。
   R16 の 1~8 がでてくるのかと思ったんだけど。。。

・Reaper では出来る(MTRソフトなので当然)
この例では、R16 の 2番目の (Input2) をトラック2の入力として割り当てているところ


<追記>--2019-06-20------------------------
「OBS-ASIO」というものがあると教えて頂き、試してみました。
1. OBS-ASIOをインストール
  ⇒ Plugins フォルダにインストールしようとか変な意識は捨て、
    デフォルトで表示される OBS があるフォルダに入れないとダメっぽい。
2. OBS上部メニューに現れる「ASIO」→「Active Device」からZOOM R16を選択
3. ソースから「ASIO input」を挿入すると、そこでASIO機器や仮想ASIOツールの各入力を自由に指定できる


↑メニューバーに ASIO が現れる
↑ZOOM R16 が選択できる


↑「音声入力デバイス」で ASIO input を選ぶ
↑プロパティで R16 のチャンネルを指定する
Input1=Right ?
Input2=Left ?  
なぜなら映像ファイルの音声トラックはステレオ(2ch))だから。
MKV でマルチトラック音声出力した場合のそれぞれのファイルはステレオ。

↑ここまで出来ました。実際の録画テスト出来たらさらに追記します。


↓Reaper が R16 を認識している様子

この状態にしてから、OBS を起動しないと「音声入力デバイス」に R16 を割り当て出来ない(OBSに認識されていない)

<OBS で認識>





コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール