■PEACE (黒本1)

アナライズ譜面



Ballad 10小節, キー:Bb Major

黒本では、6小節目がクリシェになっていますが、違う譜面を見ることによって、A△7, F#m7 (1拍目と3拍目)でも良いという事がわかりました。 曲の本質を理解するには黒本だけでなく色んな譜面を見ることも大事なんだなと思いました。


参考演奏


1-Chorus 10小節と短いので、テーマを2回繰り返したくなるのですが、Norah Jones の演奏では、最初のテーマを2回繰り返し、最後のテーマは1回でエンディングに繋げています。Horace Silver の原曲も、最初のテーマを2回繰り返し、最後のテーマは1回でした。


ベースソロ例


一般的にスローなバラードは、長くなるのでベースソロは省略しがち(自分だけ?)ですが、この曲は 1-Chorus 10小節しかないので、バラードでベースソロを練習するのには適している曲なのかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール