■遅延なし(?)の2.4GHzワイヤレスヘッドフォン(楽器練習用)

以下の3機種を検討します


ALTENG AS60 ワイヤレスヘッドホン 2.4GHz 最大受信距離60m 無線DSP ¥8,599 ※これ買ってレビューします

Hi-Fiステレオ 有線/無線兼用充電 密閉型 置くだけ充電 低遅延 送信機付き コードレスRF 40mmドライバー 光デジタル/RCA/AUX対応 最大10時間連続再生 軽量 TV/スマホ/PCなどに対応 AS60 日本語説明書 黒
伝送方式:2.4GHzデジタル
ヘッドホンの重さ:約200g
再生周波数:20Hz~20KHz
電池持続時間:約10時間
3時間の充電で連続して約10時間の使用が可能
1年保証
人の声が聞き取りやすい「はっきり音声回路」※これ要らない!オフにできますか?
1つのキーで音 楽-映画-通常モードを切り替え ※これで切り替えできそうだ!


サンワダイレクト ワイヤレスヘッドホン 400-HS032 ¥10,800 ※遅延があるというレビューがある

伝送方式:2.4GHzデジタル、FHSS
最大30m 連続10時間 密閉型
ノイズや遅延が少ない2.4GHzのワイヤレス方式を採用。トランスミッターとヘッドホンは最大30m離すことができます。
直径40mmの大型ダイナミックドライバーを両耳に搭載しているので、クリアかつ高音質な音声を出力します。 ヘッドホンの電源には充電式電池を採用しており、最初に電池を取り付ければ以降はスタンドにヘッドホンをかけて充電できます。
ヘッドホンは付属のケーブルを使用することで、有線ヘッドホンとして使用できます。残りの電池を気にせず使用することができます。
再生周波数:30Hz~20KHz
重量:約235g
伝送方式:2.4GHzデジタル、FHSS
形式:密閉ダイナミック型ステレオ
電池持続時間:約10時間(付属の充電式ニッケル水素電池使用時)
保証期間:購入日より6ヶ月


ALTENG ワイヤレスヘッドホン MS890 2年保証 ¥6,399 ※音質面でダメかも

912MHz RFテクノロジー
密閉型ステレオヘッドホン
受信距離約50m
RCA/AUX対応
最大25時間連続再生
音量調整ボリューム付き
30Hz-11kHz ※これは音楽には向かないかも!
ヘッドホン重量:250g
AUX 3.5mm、RCAオーディオ
電源指示ライトがないため、電源を入れても変化はありません。

Q:ノイズがあります
A:信号干渉。2.4Gデバイス(ルーターなど)の場所には近づかないでください。

NiMH AAA充電式電池(2本内蔵)
日本語取扱説明書



ALTENG AS60 ワイヤレスヘッドホン 2.4GHz


ALTENG AS60 ワイヤレスヘッドホン 2.4GHz ¥8,599  を購入して楽器練習に使用した感想

・非常にわずかな遅延がある

  普段は次のようなアナログ構成で練習しています。
    FM Stereo トランスミッター
    + 超小型FMラジオ (これをTシャツの胸ポケットに入れて)
    + ヘッドフォン HD 599 SE (これは最高に音が良い)
  これだと、部屋を移動している際に電波の途切れるスポットがあって、
  それがちょうど楽器練習部屋のいつも立って練習している場所だったり、
  パソコンの真ん前だったりします。
  これを電波が途切れないでノイズが出ないようにしたかったので
  2.4GHz ワイヤレスヘッドフォンを探していました。

  しかしアナログのFMシステムは全く遅延の面では優秀でした。
  FM ワイヤレスにくらべて 2.4GHz ワイヤレスは、「コツン」という一瞬の遅延があります。

  これが楽器練習に影響するかと言えば非常に微妙で、
   ⇒ 気にしなければ練習は出来る
   ⇒ 気になるようだと練習に身が入らないかも
  という微妙な状況です。

  とりあえず楽器練習しない時(例えば音楽だけ聴いてるとか)なら全く問題ないです。
  人の声が聞き取りやすい「はっきり音声回路」は、
  モードを MUSICAL にすることで回避できました。
  (デフォルトが「はっきり音声回路」ありなのでモードボタンを1回押す)

  ヘッドフォン自体の音質や使用感は普通です。
  ちょっと窮屈な締め付け感と、耳当て部分が人工皮革なので
  長時間使うと蒸れ感と窮屈な感じがします。
  音質も普通です。高級ヘッドフォンに比べると劣りますが
  我慢できないほどではありません。普通です。
   こういうヘッドフォン耳当てカバーを使うと良いかも

  電波の到達距離は問題ありません。
  端っこのトイレの中でも途切れません。
  ゴミ出しに行く時にこのワイヤレスヘッドフォン付けて外に出てみましたが、すごいです。
  家の外、玄関の前までは全く途切れませんでした。
  家から 15m くらい離れた処からプツプツしはじめ、ゴミ置き場までは届きませんでした。
  家の中は全く問題なかったです。


 ※2022-08-22 追記
  これで音楽を聴いていたのですが、どうもコンプリミッターが入っているようです。
  テレビ用だと音の大小を整えてくれて聞きやすいと思うのですが、
  音楽用とか、楽器練習用にはコンプリミッターは不要ですよね。


 というわけで非常に惜しいというか微妙な結果でした。




楽器練習用を検討されている方には、audio-technica ATH-EP1000IR (赤外線ワイヤレス) ¥21,136 をお勧めします。

赤外線ワイヤレスは、遅延がほとんどありませんが、到達距離が短く、離れるとノイズが載ります。
 (ATH-EP1000IR の到達距離は7mと書いてありました














コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール