■ジャズのライブ配信


大坂ジャズ喫茶「サブ」

  
   大阪のジャズ喫茶「サブ」でのライブ配信
   基本的には無料配信らしい

  *演奏時間は前後します。
  *電波の状況により音飛びが生じている部分があります。
  *演奏時間は前後します。
  *休憩時間は回線の都合などにより接続を停止します。
    放送終了後はアーカイブが残ります。



福吉ジャズ

  
  ゆうこりんのライブが生配信されていたとは!
  次回は「第24回 福吉ジャズ 秋のJAZZ in ふくよし」
  2022年9月18日日曜日 12:30 だそうです。



Emmet Cohen Live From Emmet's Place

   

  ご存じの方も多いと思いますが、素晴らしいです。
  つい最近知って、過去のライブ記録をどこから見直せばいいか
  途方に暮れています。
  誰かお勧め演奏を再生リストにしてくれませんか?

  こちらは音も素晴らしいです
   グランドピアノのマイクは Earthworks PM40 私の大好きなオンマイクです。
  ライブの時には無理なので後付けなのでしょうけど、
  セットリストのインデックスも付けてくれていて、言う事なしです。

  これは YouTube に要望出しましたが、
  最近の動画から過去にさかのぼる順番の再生リスト機能を付けて欲しいです。
  現在は古い順か、作成者の作った順でしか再生できません。

  仕方ないので「過去のライブ配信」を新しい順に見ていくことにしました。
  Cohen began Suzuki method piano instruction at age three
  彼は、譜面よりも聴感を大事にするスズキメソッドでピアノを始めたそうです。
  ジャズにはその方が理にかなっていると思いました。



・Miki Yamanaka ライブ配信
   5pm WEDNESDAY Miki's Mood
   日本時間では、毎週木曜日の朝 6時!にライブ配信されています。
   YouTube の通知が、
    1.ブラウザを開いてないといけない
    2. 早朝 6時!に起きてられるか?
    3.ベルの通知マークに気づかないことがある
   のため、何度も見逃しました。
   せめてデスクトップにポップアップが出るとか、
   音が出るとかいうアクティブなプッシュ通知が欲しい。

   まぁ見逃しても録画を残してくれているのであとで見ることは可能。
   しかしながらチャットで応援できないのは寂しい。
   ニューヨークの人気ミュージシャンを招待して行うライブ演奏は非常に迫力があります。

   投げ銭と、ドネーション の会員システムがあって、
   こちらは堂々と「私たちのパトロンになってください」と言っています!

   5pm WEDNESDAY Miki's Mood 以外にも何種類かライブ配信があるみたいです。
    Pop up LIVE ポップアップ
    

   気になるのは、PA のミキシングが凝りすぎて極端な PAN(ベースが右チャンネルなど)
   があるので自然に聞こえない点です。

   この件、問い合わせしたら、ベースのチャンネルのモノラルスイッチを
   推し忘れていたとの事です。
   あと、誰かハンディーカメラ持ってもらって、映像スイッチャーも居ると良いなぁ・・・




NY Smalls

   ニューヨークのライブハウス、Smalls のライブ配信

   

   ニューヨークの人気ベースプレイヤー Yasushi Nakamura(中村 恭士)さん
   等も良く出演されています。

   プロ、アマチュア混在のジャムセッション等もやっています。
   多分オフマイク2本で全体を収録していて(仕方ない)ライブな感じでうるさく聞こえる。




蕨OurDelight
  「コンクリと20メートル吹抜天井による快感天然残響が魅力。
   小規模ライブ会場なのにコンサートホールの音響空間。」

  とあるのですが、私はアコースティックでも、ジャズに関しては、
  オンマイクで迫力のある音が好きなので、
  「吹抜天井による天然残響」や「打ちっぱなしコンクリートの反響」
  は、はっきり言って不要というか余計なエフェクトかな。
   

  2022.08.19/ふくふく (田中菜緒子pf.×浅利史花g)
   「アワデライト最前席、ミュージシャンの超絶至近距離にいるような迫力、
   楽器の質感や、ありえないようなアングル、演奏手元まではっきりわかる十数台
   のカメラによる臨場感たっぷりのライブ中継」
   1stセット&2ndセット購入 ページ 2000円~税込み
   (システム利用料として別途100円がかかります)

    文面を見る限りめちゃくちゃ興味が湧くんだけど・・・
    試しにチケットを購入して本日見てみる事にしました。追ってレポートします。

  GRECO Live TV というサイトで投げ銭システムのライブ配信があり、
   投げ銭して拝見しましたが、
   ライブ配信に 2000円 は少々高めな気がします。
   録画を何度も見れると思えば価値あるのかも。
   (ライブを現場で見ると1回限り)
   (とはいえ現場で生演奏を見るのは相当な価値がある)

  ※以下ライブ配信の視聴レポートです
   2,100円でチケットを申し込んだ。Amazon Pay というシステムで支払いました。
   ライブが始まるまでにビールと焼きうどんを用意してブラウザで開きっぱなしにして待機!
   開始直前にマスターから「万一の配信事故に備えて予備チャンネルを用意しています。」
   とアナウンスがあった。YouTube での限定配信 URL だった。
   映像や音声が止まったりすることはツイキャスに限らず生配信では良くあることなので、
   そういう事態も心配していたのでこれはありがたい。
    「映像は共通で音声のみ別集音」なのだそうで、
    2系統の別系統音声トラックを用意するなんて大変だなと思いました。
   「コンクリと20メートル吹抜天井による快感天然残響」は思ったほどの響きではなく、
   私の好きな残響少な目の迫力のある音を損なわない自然な残響でした。
   「最前席、ミュージシャンの超絶至近距離にいるような迫力、
    楽器の質感や、ありえないようなアングル、演奏手元まではっきりわかる十数台
    のカメラによる臨場感たっぷりのライブ中継」について相当期待していたのですが、
   やはり管理人様のワンオペによるシーン切り替えだったらしく、
   実際には 5~6 台のカメラ切り替えのように感じました。
   しかしながら天井に配備されたと思われるすごいアングルもあり、
   ピアノの真横に設置された白いカメラ HDR-AS200V の映像なども見れました
   1080p 60fps の割には映像が荒いように感じました。
   ビットレートを上げると配信が途切れるリスクもあるので仕方ないのかなと。
   演奏は期待した通り素晴らしかったです。
    



GRECO Live TV
   
   確か、だれでも基本無料で観れて「投げ銭」で応援してください
   というシステムだった気がします。
   たまたま見て良かったので ¥500 投げ銭しました。

   私のほかに投げ銭している人は数人しか居なくて、なんだかかわいそうだった。
   最後は「投げ銭ください!」と大声で言ってましたが、、、、(笑)
   大々的に言うのはなんだか物乞いぽくて辛そうだった。

   久々に YouTube チャンネルを見に行ったら 2022年3月 以来ライブ配信はされていない様でした。
   投げ銭だけだと手間が掛かる割に儲からないのか、残念です。再開を望んでおります。

   ※グレコの生配信は、OurDelight と同様、ツイキャスでの有料チケット制になったとの事。
    (保坂修平さんの話より)



100BAN Hall Lounch Time Concerts
  お昼の盲導犬育成チャリティーライブ
  




このほか、ジャズのライブ配信しているサイトがあったらコメントで教えてください。






















コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール