■私は自転車に乗れる!だから勉強も練習もしなくていい!

私は自転車に乗れる!だから勉強も練習もしなくていい!

多くの人はそう思っているでしょう

「自分はアドリブが(なんとか)出来る、だから勉強も練習もしなくていい。」と思っていないか?

これは私自身の問題です。


最近、練習も勉強も出来ていないのは、アドリブを弾くという事を「既に自転車に乗れるから練習しない」と同等にとらえていないだろうか?



自転車検定(大人用)お試し

自転車検定(子供用)お試し

お試し5問をやってみると5問中 2問が不正解で「不合格」



自覚症状のない迷惑自転車乗りであり、事故を起こし相手を傷つけかねないという現状に向き合わされました。


「楽器の練習」も自転車と同じように考えることにしました。

■出来る事でも練習が必要

■知ってるつもりでも勉強が必要



<到達目標>

・リズムが狂わずノリのある安定した演奏が出来るようにする

・コード感のあるバッキングが出来るようにする

・メロディアスなソロが弾けるようにする






コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール