■アドリブ・ピックアップ・フレーズ

・ブレイク後の「ピックアップフレーズだけをコピーしてアドリブ中に使う」とかでも良いかもしれない

ピックアップフレーズ





ピックアップフレーズその1 Red Garland A foggy day

ピックアップフレーズその2 Miles Davis - All of You

ピックアップフレーズその3 Miles Davis - All of You 2

ピックアップフレーズその4 Clifford Brown - Cherokee

ピックアップフレーズその5.Bud Powell_Cherokee

ピックアップフレーズその6.Autumn Leaves/The Super Jazz Trio/Tommy Flanagan

ピックアップフレーズその7.Mccoy Tynor_Autumn Leaves




Gマイナー


アドリブをピックアップ的に入ろう
----以下引用----
テーマからアドリブに移行する部分は、とてもスリリングで、いわば、見せ場的な部分。
ここは、カッコよく、ビシっと決めたい。
みなさん、アドリブの始まりを、コーラスの1小節目からはじめる。
こう、杓子定規に考えてませんか?
これ、べつに間違いとかではない。
だけど、その1小節前、あるいは2小節前から、ピックアップ的に、あるいはアウフタクト的にフレーズを始めるとカッコイイんだよ。
だいたい、皆すぐできる。
だって、レジェンド達の演奏を聴けば、溢れているから。例が。
みんなどこかで聞いて知っているのだ。
なのにやらないのはもったいない。


ピックアップとは?


コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール