■81) I HEAR A RHAPSODY (黒本1)のコード進行

この曲のコード進行は、テーマ部とアドリブ部で変えた方が良いと思います。

黒本の通りにテーマ部の16小節を 2-Beat で弾き、


アドリブ部のアタマ16小節は以下のように変えないと変な感じになります。



このような曲は多いのですが、なぜこうなるのかわかる方、コメントください。

おそらくですけど、アドリブ部で弾くコードが元の(単純な)コードで、テーマ部のコードはリハーモナイズ(アレンジ)されているのではないかと予想しています。


テーマ用にアレンジされたコード進行に沿ってアドリブするのが弾きにくいから、単純化したコード進行が元のコードじゃないかと思っています。


※この YouTube 動画のエンディングのドラムがいかにもエンディングにピッタリなのですが、これを作るのは難しく、BIAB がバグっているためと思われます。

うまく出来たり出来なかったりします。

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール