■蒲蒲線の問題点

「蒲蒲線」駅間800mつなぐ執念 線路幅は?編成は?


<要約>
・線路幅の問題
  京急は、1435mm
  新空港線は、1067mm
  計画では車軸に装着した車輪の位置を動かせる車両「フリーゲージトレイン」を導入する 
  1日に何十回も車輪の位置を動かして問題が出ない車両をすぐ製造できるとはとても思えない
  どちらかにそろえるのはもちろん、東急多摩川線か京急の空港線にレールを3本敷いてそれぞれに対応した列車を走らせる方法もある
  造り替えには少なくとも数カ月は線路を使用停止としなくてはならない
  約18万人の空港線で果たして列車を長期にわたって運休が難しい
  現実的な案は大鳥居駅での乗り換えとし、その際に空港線、新空港線双方の列車が同じホームに到着する方法

・車両編成の問題
  東横線からの直通列車を走らせるとすると、1本の列車に連結する車両の数を東横線に合わせて8両または10両にする必要がある。東急多摩川線は現在3両で運転されている。ホームを延ばすなど、大規模な改良工事は欠かせない

 蒲田駅と京急蒲田駅とを結びつける新空港線は利用者数の予測、採算性は悪くないと見込まれている









蒲蒲線計画の問題点と修正案を考える(たーぼうのへや)


悲願「蒲蒲線」の光と影 羽田空港までの直通運転、黒字化に課題で前途多難(AERA)


800メートル繋げる為に1360億円使う必要あるのか
(片桐ちあき【政治家女子48党 大田区立候補予定】さん)







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