■黒本マスターの第36回



136) MY ONE AND ONLY LOVE ~ただひとつの恋
137) MY ROMANCE ~マイ・ロマンス
138) NAIMA ~ネイマ
139) NARDIS ~ナルディス









■137) MY ROMANCE ~マイ・ロマンス




転調がない曲は、大抵の場合、リハモしてある事が多いように感じます。

それが分からないとベースラインは非常に作りづらい、弾きにくい。


「元のコードは2小節同じだったものをクリシェにリハモしてある」を見抜けるかどうかでベースライン、アドリブの弾き方が変わるんじゃないだろうか?

・ベースライン:
  ⇒拍のアタマはクリシェのルート、2拍目は次のコードにスムーズにつなげられる音
・アドリブ:
  ⇒クリシェになっている所を一つのコードとみなして弾く、スローの場合はクリシェのコードでアドリブする












<以下覚え書き>---------------------------
第35回 https://www.youtube.com/watch?v=4lTCr3RhUI0
  はラグ容認レベル(※オフセット調整してみる)
第36回 https://www.youtube.com/watch?v=Rtef9YWHLq0
 は LoopBack で失敗、すみません!


私のライブ履歴は自分の声しか流れていませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=zaz-tAUl5jY

編集後の動画
https://youtu.be/LtHHXD4XQTY?list=PLFye-wVUVKfmp3l5L2PILxIYdznZMr2bs

※オフセット調整
添付ファイルのように、OBS で「ベースが大きい NETDUETTO チャンネル」のオフセットを -20ms ~ -100ms くらいにして次回やってみる。

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール