■Android スマホでステレオ配信が出来るかチェック

ノートPCであれば機器が揃うので技術的にも機材的にも可能ですが、スマホで完結するのであればその方が軽装備だしお手軽なのです。なにせカメラとモニタが一体化しているのですから。但し落とし穴があって、「ステレオライブ放送」が出来ないのです。(やっている人を見たことが無い~からこそ先陣を切ってやりたい!) ごちゃごちゃと機材を組み合わせれば可能ですが、それならノートPCで良いんじゃないかって話になってしまいます。


・HUAWEI P20 lite

  内蔵マイクがステレオになっていて、スマホカメラからの動画撮影はステレオで録画される。
  外部マイクは残念ながらモノラルマイクしか繋ぐことが出来ない(CTIA 4極)ミニプラグ
  「3極(ステレオイヤホン)+モノラルマイク1極」
   

  アプリは最新の物に更新して使用 (2020-08-12)

1. YouTube Live ✖
   モノラルになる
2. ニコ生 ✖
   モノラルになる
3. Twicas ✖
   モノラルになる
4. ふわっち 〇
   ステレオ


■Android スマホに外付けマイクが付けられれば
  ⇒ バイノーラル配信も可能になる
  ⇒ そのような機材が無い
  ・残念な製品
   1. ローランド GO : MIXER PRO \23,300 単4電池x4
    ⇒ Line In はステレオだが、プラグインパワーのマイク入力はモノラル
      プラグインパワーのマイクアンプが必要
     (RR-XS455-W で代用)
   2. DR-07X
    ⇒ プラグインパワーのステレオミニプラグ入力がある
    ⇒ 対応OSが iOS のみ、Android 非対応



■外部ステレオマイクが接続できた唯一の Android スマホ SONY Xperia Z4
  接続可能なステレオマイクは
  SONYのデジタルノイズキャンセリングヘッドセット MDR-NC31EM
      

ヤフオクで新品未使用は3万円程度















■ステレオ外配信が出来たらやりたいこと
 ・山でキャンプ
   ⇒ 鳥の声やセミや虫等、環境音がたくさん入るので臨場感がすごく出る
   ⇒ 焚火が燃える音など
 ・秋の虫の声
 ・川のせせらぎ
   ⇒ 渓流釣り
 ・
 ・街の雑踏を歩き回る
   ⇒ 環境音がたくさん入るので臨場感がすごく出る
   ⇒ 人も多いので映り込みを気にする必要がある
   ⇒ ワイドレンズのカメラは人の顔が小さく映るから都合が良い(誰なのか識別しずらい)



■以下、参考動画を列記

⇒家庭用ビデオで撮っているので音の臨場感が失われている
 ・一応ステレオだけど自動音量コントロールでダイナミックレンジが失われてる
 ・マイクが家庭用ビデオ内蔵マイクなので臨場感がイマイチ
 ・ソロキャンプで固定カメラ、自分の姿が映っていない(カメラアングルを気にするべき)


⇒機材は文句なし
  カメラ:SONY FS5
  バイノーラルマイク:Primo EM172
  レコーダー:TASCAM DR-100MKIII
 ・焚火の音が小さくて川の音が大きい
   ⇒ もう少し川から離れて焚火の音が大きく入ればよかった
   ⇒ 秋の虫の鳴き声が入ればもっと良かった


⇒音声は文句なし
  ・映像が静止画なので「今そこに居る」という感じが薄れている


⇒飛行機の音はダイナミックレンジが大きすぎるせいで自動レベル調整になって迫力がなくなっている


⇒静止画なので迫力がない(人が映るから仕方ないかも)
⇒音声レベルが低い(最大レベルで再調整が必要)


・川のせせらぎと虫の声、カラスの鳴き声などが入り臨場感がある
・花火が入り切っていない画角が残念な部分がある
・音声レベルが適正化されていない(低い)


・手振れが少なくて素晴らしいのはジンバル使用と思われます
・人が映り込みそうになったら画面をそらしていて配慮が素晴らしい
・動画+バイノーラル音声で素晴らしいが風対策がなされていないのが超おしい(風防)
・音声レベルが適正化されていない(低い)風のせいでクリップレベルが上がっている


・道路わきも臨場感ある音が録れる
・風防なしなのが惜しまれる


・スマホに外付けでプラグインパワーのステレオマイクを接続できた唯一の機種 XperiaZ4
・XperiaZ4とSONYのデジタルノイズキャンセリングヘッドセットMDR-NC31EM





・LowCut をONにした方がよかった(こういうのはあとでわかる)
・映像に動きが無いのでちょっとつまらない


・しゃべるのが良いのか悪いのか・・・しゃべらなければよかった
・やはり自作バイノーラルマイクの臨場感はすごい


・HDR-MV1 内蔵の X-Yステレオ方式マイクだと臨場感が少ない
・かといって耳に付けたバイノーラルマイクで長時間じっとしていられない

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール