■「協会けんぽ」から医療費の明細をダウンロードする手順

医療費控除は「領収書」が提出不要となりました (平成29年度より)  

 1. 健康保険支払いの医療費は、「けんぽからダウンロード」できるようになった

 2. それ以外の医療費は、この 明細書 に記入すればよい事になった


・ 以前は「医療費のお知らせ」という手紙がけんぽから会社宛てに来ていた

・ それが「協会けんぽ」より自分でダウンロードできるようになった
 (ただ、手続きが分かりにくい)


・手順を 03-6856-6111 に電話で確認したので覚え書きです。

1. 「協会けんぽ」情報提供サービス でID・パスワードの登録申請をする。


・必用項目を入力する
 (2文字目、5文字目とか何ですか? パスワードですか? と電話で聞いたところ、本人より先にロボットが自動的に ID を取得して、悪用を防ぐためとか。 これをどう悪用するんだ? ローラのお父さんみたいな高度な犯罪に使える臭いがする。多分申請していない人の還付金を盗み取るんだな。)



・「申請受付番号」が表示されるので、パスワードとともに控えておく。

約1か月後に、郵送で ID が送られてくる。
 (遅すぎじゃないか?)

・ID, パスワードを入力して医療費明細をダウンロードする


2. セルフメディケーションの 医療費明細書

・国税庁の パンフレット


※医療費控除とは

  1. 1月1日から12月31日までの1年間に支払った医療費が10万円(総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等の5%)を超えた場合に受けられます。 年収100万円なら5万円
  2. 必要な書類を準備する ...
  3. 必要な書類を税務署に提出する ...
  4. 還付金を確認する

10万円って敷居が高すぎる。
高度成長期時代の法律か?

コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール