■オルタードとメロディックマイナー




メロディックマイナーとオルタードスケールの相互練習

「オルタードスケールはオルタードテンション(♭9、#9、#11、♭13というテンション全てに#や♭がついたもの)を含んだスケールです。 このスケールはなかなか覚えづらいのですが、半音上のメロディックマイナースケールと同じもの(例:Eオルタードスケール=Fメロディックマイナー)なので、そのように覚えると簡単です。」


とはいえ、key=F の曲のドミナント C7 の時に、C#メロディックマイナースケールを C# 音から弾き始めると強拍にコードトーンが来ないからか、しっくりきません。コードトーンから弾き始める訓練も別途必要なようです。



オルタードスケールって何者?構造や使い方をゆるく紹介!



オルタードスケール ~第5章~(2/11)


2-5-1 の 5 で使う、IIm を V7 と扱うと駄目なのか?(2-5-1 ≒ 5-1)?

だったら、Cleopatra’s Dream の B セクション(V7 - Im)の時だけ使う練習をすればよいのだろうか?





コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール