■YouTube サムネイルの再生数への影響

YouTube サムネイルが再生数に影響するのは知っていましたが、度を超えると「サムネ詐欺」と思われて嫌悪感を抱かれる事もあるし、「期待して開いたのに期待外れだった」という感想を抱かれたくなかったので、サムネイルは自動生成の物を使っていました。


しかし、
・テキストが無いよりはあったほうが良い
・適切なサムネイルが再生意欲を生む

事は大事なので手間をかけても内容が分かり易いサムネイルを作ってみることにしました。



★一目でわかるように動画タイトルとは別にテキストで説明する
★テキスト文字が背景画像に被らないようにする
★テキスト文字を強調するための特別なソフトがあると便利



・テキストの配置や色使いも大事


使い方が簡単で動画サムネイルに向いているソフトを探した結果 PhotoscapeX (無料版) を使う事にしました。



■今後の課題

・背景画像をぼやかせてテキストを強調したい
・「コード進行画面が付いている、演奏風景が見れる」事を阻害してまでぼかしたくはない



あみのさんの例



現在のサムネイル


https://www.youtube.com/watch?v=5DFdi1SxOvQ


コメント

このブログの人気の投稿

■指を痛めないように長時間ベースを練習する

■Fly Me To The Moon 黒本1 P-65

■Milestones モードジャズの解釈とアナライズ・スケール